国内旅行 ブログトップ
前の10件 | -

日本のグランドキャニオン 阿波土柱 [国内旅行]

日本のグランドキャニオン?と言ううたい文句で紹介されている阿波土柱へ行ってきました。
いい加減にしろ!日本のチベット下栗の里、日本のスイス、と同列かそれよりもひどい。
裏庭の崩れた崖だ。
日本のなにがし・・・はいろいろある。丹波篠山の竹田城跡は日本のマチュピチュと言われている。雲海に浮かぶ姿はすばらしそうなので百歩譲って吉としよう。しかし、こんなたぐいの宣伝文句はもう止めて欲しいと尽くずく思った。

桜の花見 [国内旅行]

久しぶりのブログです。日曜日の午後急に思いついて桜の花に行くことになり、ネットで名所を検索、交通渋滞に巻き込まれないところと考え丹波篠山へ行ってきました。まずは丹波少年自然の家へ、ここは家族連れでにぎわっていました。良いところでしたがちょっと情緒がないかな。ま、少年自然の家なので仕方がないでしょう。

家を出るの遅かったので、次の花見は夜桜になりそうなので桜の名所になっている篠山城跡へ、食べるものをしこたま仕入れて行きました。なるほど花見を堪能することができました。

甲山登山 [国内旅行]

兵庫県の西宮にある甲山に孫と登ってきました。4才児の初登山でした。
ビデオは
で見ることができます。

甲山自然学習館 [国内旅行]

10月11日に孫を連れて甲山や森林公園、甲山自然学習館へ行ってきました。4才児の初登山でした。

六甲ガーデンテラスからの大阪湾 [国内旅行]

11月14日、空気があまりにも澄んでいたので3日に続いて六甲山に登ってきました。展望は六甲ガーデンテラスの塔の上が最高なので今回はそこだけにしました。前回は午前中でしたが、今回は夕方に登りました。夕日に染まる大阪湾や、大阪湾の夜景をビデオ撮りしたかったのです。
写真はSONYのデジタルビデオで撮ったものです。ビデオ映像はこちら

夕景です。

伊豆半島の旅 [国内旅行]

10月19日から21日にかけて伊豆半島へ出かけてきました。伊豆半島の西海岸からは富士見するスポットがあります。伊豆半島に北からには是非とも富士見しなくてはと西海岸のドライブを旅の1日を当てました。
20日の早朝に河津の天城荘を出て北に進路をとり、伊豆修善寺、伊豆長岡を通って内浦湾に出、大瀬崎を目指します。進路は東から南に変わり、途中途中に富士見スポットが点在しています。天気は晴れなのですが、朝が早かったせいで空の下の方はかすんでいて富士が姿を現してくれません。大瀬崎、煌めきの丘、出会い岬、空振りです。今日はあきらめるか、目的を切り替えるかと考えながら恋人岬までやってきました。駐車場から少し歩き、展望所までやってきて富士の方向を見た時、霞の上から富士が顔を覗かせているのを発見しました。ついに目的をかなえることができました・・・・・・・。
てなわけで富士見の旅は西海岸を南下しました。しかし、満足できるほどではなく、最後の雲見温泉を過ぎると富士とお別れです。

上の写真は翌日の21日午後3時過ぎに、リベンジをかけて行った大瀬崎までの途中から見た富士山です。ようやく満足できました。

潮岬灯台の夕日 [国内旅行]

9月19日から21日のかけて熊野地方へツーリングしてきました。
この日は小笠原地方を台風が通過していて、紀伊半島の海岸も大波が押し寄せていました。
この台風の風のため、汚れた空気が吹き飛ばされ、空は雲一つ無く澄み渡っていました。
今日はすばらしい夕日を見ることが出来るぞと、みさきユースホステルの目の前の展望台に5時までに着くよう、バイクを走らせました。
そして、待ちました。
見えました。すばらしい夕日です。海面上には雲や霞などの障害物が全くありません。
太陽が輪郭をはっきりさせたまま水平線に沈んでいきました。
感動です。感激でした。

ビデオはここをクリックしてください。

上高地・美ヶ原の旅 [国内旅行]

7月26日から28日にかけて、上高地と美ヶ原に旅行してきました。
ビデオをアップしましたので見てください。
今年はご存じのように例年なら梅雨明けしている時なのに、梅雨真っ盛りで3日間晴れマークは一つもありませんでした。行き先が山の中ですから、曇りといえば雲の中(現地では霧の中)ということになり、景色が全く見えない事態を覚悟していました。しかし、上高地では晴れのみでは味わえない幻想的な雰囲気を体験できましたし、美ヶ原では奇跡のような光景が眼前に広がりました。午前6時半から1時間半の雲海ツアーでガイド兼オーナーさんが、「この中に晴れ男が一人いますね」と感嘆していたほどです。当時の状況ではあり得ないような奇跡的展開があったのです。ほんの10分20分違っても体験できない奇跡でした。
ビデオは上高地・美ヶ原の旅を順を追ってご鑑賞ください。

王ケ鼻にて この時のビデオは その5 その6

明石海峡大橋 [国内旅行]

今日、同居始めた義理の父親を連れて、須磨の国民宿舎へ昼食を食べに行った。
須磨の海岸を見ながらの食事という事で期待に胸をふくらませながら。
しかし、レストランが2階だったので天望というには無理があり、少々期待がはずれた。
とはいうものの久しぶりの海の景色なので満足はした。
帰りに六甲山をドライブするかと思ったが、所々に残雪が見え、ドライブウエーの凍結もあるかな?ということで予定を変更。
明石海峡大橋までここから9キロほどなのでそちらへ向かった。道は予想通り渋滞気味だったが仕方がない。
大橋公園に着き、結婚式場を兼ねた建物の前に駐車し、義父を車いすに乗せて大橋の袂へ。
やはり世界一のスパンを誇る吊り橋。すばらしい。
少し風邪が肌寒いが天気は最高。やー、すばらしい大橋だ。

橋の袂に中国の孫文が立ち寄ったという「移情館」という六角形の洋風建物が保存されていて、神戸の異国を感じることができた。

尼崎武庫川のコスモス園 [国内旅行]

尼崎市の武庫川河原では550万本のコスモスが咲き誇っています。11月15日に行ってきましたが、なかなか壮観でした。
昨年はちょっと遅かったので枯れかけていたりしていたのですが、今年は2週間以上前からリサーチしていたのでばっちりでした。
コスモスといえば狩人のコスモス街道という歌が有名です。わたしはこの歌が好きで秋にドライブに行ったら道ばたにコスモスが咲いていないかどうか見続けています。運転しながらなので気を付けながら。
咲いているのを発見するとうれしくなって、歌を口ずさんでしまいます。秋だなーーーって、とってもうれしい気分になってしまいます。